小江戸さんぽ~蔵の街で屋形船

蔵の街遊歩道をしばらくお散歩していくと、巴波川の上いっぱいにミニこいのぼりが泳いでいました。 「良い時期に来れたわね。」 「綺麗。」 「川には本当のコイもいるね。」 「大きいねー。」 「あ、屋形船。」 カバーをかけた蔵の街遊覧船が繋いでありました。 「もう終わってるんだね。」 「結構立派な舟だね。」 「佐原ではもうちょっと小ぶりな舟だったわよね。」 「中ど…

続きを読む

小江戸さんぽ~栃木川さんぽへ

ミニこいのぼりがずらりと並ぶ栃木駅北口から出発。 「平らな所をお散歩すると足が休まるね。」 「日光ではずっと坂道だったからね。」 「これで一応小江戸さんぽクリアできる。」 「トネガワ川さんぽでもあるわよね。」 「巴波川って利根川の支流?」 蔵の町の中心を流れているのが巴波川です。 「確か渡良瀬川の支流よ。足利には渡良瀬川が流れてるの。」 「フンフフンフフンフフ…

続きを読む

小江戸さんぽ~栃木駅にて

東武日光駅から特急で40分。 「乗り換え電車までまだ時間あるわね。」 「ちょっと小江戸さんぽしてみない?」 「プー、疲れてない?」 「大丈夫。行きたい。」 栃木駅の観光案内所に行ってみました。 「あのー、小江戸の散策って北口と南口どっちですか?」 「北口です。南口は普通の住宅街ですよ。」 「北口からどう行くと良いですか?」 「ここからまっすぐ川まで歩いて、川…

続きを読む

日光はなみさんぽ~東武日光駅から栃木駅へ

東武日光駅に戻ってきました。 「次の次の電車が特急だから乗って行っちゃわない?」 「その方が乗り換えないし、早く着くけどみんな良い?」 「うん。」 3時前に日光を出発しました。 「特急だと大谷川公園の桜もすぐに通り過ぎていくね。」 帰りは左側に見えています。 「行きはゆっくり見れて良かったわよね。」 「特急は楽で良いよ。」 「疲れたよね。」 「隣の…

続きを読む

日光はなみさんぽ~長かった日光はなみさんぽの終焉

さらに大通りを下りながら東武日光駅を目指していると、民家の玄関前の階段に座って何かを食べている外国人観光客が目に留まりました。 「コンビニで買って食べてるのかな?」 「安く旅しようと思うとコンビニとスーパーが便利なんだよね。」 「ホテルそばのスーパーが定休日の日曜だったから残念だったね。」 「せっかく観光に来てくれてるんだから、ベンチでもあったら良いよね。」 「そうね。でも…

続きを読む