日光はなみさんぽ~日光名物ゆば

つけもの樋山の左隣が手作りゆば・とうふの松葉屋です。 「いらっしゃいませ。」 「あ、冷凍のもあるね。」 「再冷凍は本当は良くないんですが、そこはお客様の判断で…。」 「解凍後何日持ちますか?」 「3日です。」 「キーのうち大所帯だから、徳用の買っても食べれるね。」 「うん。煮物に入れてみようかな。」 「試食の生ゆばをどうぞ。」 「美味しいね。」 「生ゆば買って行こ…

続きを読む

日光はなみさんぽ~たまり漬け屋さんでお買い物

東武日光駅まではあと少しです。 「あとたまり漬けとゆば買いたいな。」 「駅前で買えるよね。」 そうこう話していると、つけもの樋山の前を通りかかりました。 「ご試食どうぞー。」 大根のたまり漬けのおにぎりです。 「美味しいね。」 「ここ寄って行こう。」 「他のも食べてみてください。お茶もありますからどうぞ。」 「たまり醤油も売ってるのね。」 「たまり…

続きを読む

日光はなみさんぽ~帰りは大通りから

金谷ホテルを後にして、また湧水を汲んでから、大通りを下っていきます。 「日光駅方面だと、私たち以外にも歩いて行く人たちがいるね。」 着物のお店「うたかた」が右手に見えました。 「GWだからやってるみたい。」 「前閉まってたんでしょ。行ってみましょう。」 大通りを渡って「うたかた」へ。 「半幅帯安いね。買っちゃおう。」 「同じのもう一本あるわね。私も買うわ…

続きを読む

日光はなみさんぽ~金谷ホテルでお土産

クラフトラウンジを後にして、入口左側のお土産売り場へ。 「ミー、ここのコーヒー売ってるよ。」 「ホントだ。さっきのかな?」 お店の人に聞いてみることにしました。 「これ、カレーのところで飲めるコーヒーですか?」 「いいえ、2階のです。」 (やめておこうかな。) みんなはショッピングに夢中です。 (さっきいっぱい買っちゃったからなぁ…。) 晴雨兼用…

続きを読む

日光はなみさんぽ~栃木のデザート

カレーを食べて満足したのですが、居心地が良いのでデザートを頼んで、もう少し余韻に浸ることにしました。 「アイスとドリンクのセットがあるね。」 「コーヒー欲しくなるほどカレーは重くなかったけど、アイス食べたら飲めそう。」 「やっぱり栃木だからストロベリーだよね。」 みんなでストロベリーのアイスとコーヒーのセットを頼みました。 「金谷ホテルベーカリーで売ってたアイスと同…

続きを読む