東京のの字はなみさんぽ~二重橋再会

ミーとプーは北の丸公園から1時間で皇居二重橋へ。 「まだ8時過ぎだからゆったり写真撮れるね。」 カシャ カシャ 「みんな一般参賀に並びに行っちゃったかな?」 「あそこにちょっと桜咲いてるね。」 「ほんとだ。なんかうれしい。」 「みんなで日光行った時も桜を見つけながら歩いたね。」 「ずっとゆるい坂だったよね。このコースはそんなに坂ないのに、ちょっと疲れてきちゃった…

続きを読む

東京のの字はなみさんぽ~おすすめコースその2

竹橋駅まで来るとかわいいしだれ桜があって、ベンチに読書する人一人。 「あ、トイレ寄ってこう。」 和式でした。 大手門にもしだれ桜。 「やっぱ桜があると楽しいね。」 「走ってる人たちにも楽しみだろうね。」 「おじいちゃんのお見舞いでよく来てた頃はこんなに走ってる人いなかった気がする。」 立て看板を担いだ警察官たちが歩いてきます。 「今日、皇居で何かやるん…

続きを読む

東京のの字はなみさんぽ~皇居から銀座までのコース

のの字花見さんぽ打ち合わせの続き。 「前のの字さんぽした時は、二重橋から日比谷公園行って築地に行ったんだよね。」 「うん。日比谷公園で食べた10円カレーおいしかったね。」 「うんうん。あの時はスルーしたけど、今度は三笠山に登るんだ。」 散歩を重ねるうちに築山が大好きになったミー。 「帝国ホテルのモーニングブッフェ行きたいなら、今回は築地まで行かなくていいね。」 「…

続きを読む

東京のの字はなみさんぽ~鴨とお堀と竹橋駅

清水門を出ると、お堀の水がキラキラしています。 「撮って、クーがこういうの好きだから。」 カシャ 「お堀からヒンヤリした風が吹いてくるね。」 「カモがいる。」 「カモも撮るね。」 カシャ カシャ 「結構2羽ずつ一緒にいるね。」 「ほんとだ。」 「1月に京都で見た時はそうでもなかったのに。春だねえ。」 (あ、1羽のもいた。) 柳の植わったお堀端…

続きを読む

東京のの字はなみさんぽ~北の丸公園から清水門へ

田安門から北の丸公園へ。門の前でサンドレスの外国人女性が写真に撮られています。 (ノースリーブ!気合入ってるなあ。) 「一緒に撮ってあげた方がいいかな?」 「必要ないんじゃない?おめかししてるの女性の方だけだし。」 公園には、満開の桜や終わりかけの桜、落ち葉掃きの人。枯葉をカサカサ踏んでいきます。 「ポカポカしてきたね。」 時々すれ違う、ランニングや犬の散歩の…

続きを読む