ミーの天城越えプロローグ

猟師に撃たれないように(1).jpg


都心の桜がまだつぼみだった頃、「散歩と健康」の取材でお世話になった藤井先生から電話がかかってきました。

藤井先生アイコン.jpg「ミーさん、ちょっと天城山でブナ花粉の採集をしてきて欲しいんですけど…。」
ミーアイコン2年目.jpg「はいはい、良いですよ。」

安請け合いしたものの、森林管理所と連絡を取り合って入林手続きを済ますのはとても面倒でした。

プー アイコン.jpg「伊豆半島ってクマはいないんだよね。」
ミーアイコン2年目.jpg「猟師に間違われて撃たれないように気を付けてくださいって。」
プー アイコン.jpg「えー!あ、母から電話だ。もしもし、あ、GWは帰れないよ。ミーと天城山に行くことになって。」
プー母.jpg「ダメよ。女二人で山なんて。そうだ、ブチさんと一緒に行きなさいよ。」

芝離宮でプーが忘れ物を渡した人はプーのお母さんの部下だったのです。

プー母.jpg「ブチさん、ちょうど最近登山を始めたのよ。決まりね。お母さんからお願いしておくから。」
プー アイコン.jpg「あ、切れちゃった。ミー、母が天城にブチさんって人と一緒に行かなきゃダメだって…。」
ミーアイコン2年目.jpg「ん?プーのお母さんの良く知ってる人なら、別に良いよ。」

エルアイコン80509.jpg


明日は「ツバメのお見送り」です。

この記事へのコメント