京都みさんぽ~錦市場に到着

錦市場裏から(1).jpg


伊兵衛の先で、都そばを通り過ぎました。

ミーアイコン2年目.jpg「にしんそば590円だって!」
ミミ アイコン.jpg「かけそば250円。安い店もあるんだね。」

そして交差点を右折し、2時過ぎに錦天満宮の方から錦市場へ。鳥居を裏からくぐります。

ミミ アイコン.jpg「平日なのにすごい人。」
ミーアイコン2年目.jpg「一度突っ切って全部見ちゃおう。」

外国人やレンタル着物の集団もいる人混みの中をキョロキョロしながら歩いていきます。

ミミ アイコン.jpg「あの店、外まで行列してる。」
ミーアイコン2年目.jpg「冨美屋の鍋焼きうどん、安いよね。あ、隣の店寄っちゃっていい?」

七味唐辛子の「おちゃのこさいさい」に行くと、ラー油ふりかけとごはんの試食をくれました。

ミーアイコン2年目.jpg「七味のブレンドお願いしたいんですが。」

一番少ない10gは540円。山椒風味、風味多め、小辛、柚子・梅少しで調合してもらいました。

キツネ店員.jpg「どうでしょうか?」

紙コップのお湯に七味を入れて味を見ます。

ミミ アイコン.jpg「おいしい。」
ミーアイコン2年目.jpg「これで大丈夫です。」
キツネ店員.jpg「開封後は冷凍庫で保存すると香りと辛さが保てますので。」

調合以前にそれぞれの香辛料がとても香り高いので、普通の七味をおみやげにしても喜ばれること間違いなしです。

京都みさんぽマップ3.jpg


エルアイコン90208.jpg


明日は「大丸で作戦会議」です。

この記事へのコメント