下仁田ねぎ祭り~待ってましたのすき焼き

ねぎ祭りの限定すき焼き定食を予約してある鍋屋へ。 駅からすぐの暖簾をくぐり名前を告げると、 「つきあたりの2階へどうぞ。」 中庭を突っ切ります。 「錦鯉デカ。」 カシャ つきあたりの日本家屋に入るとストーブが焚いてあり、「お2階へどうぞ」の張り紙。 スリッパに履き替え2階へ。 「お席へどうぞ。」 「やっと座れた。」 「宴会場みたいだね。」 …

続きを読む

下仁田ねぎ祭り~駅百選

下仁田駅に近づいていくとレトロな車両が停まっているのが見えました。 「わー、クーが好きそう。撮って撮って。」 「かっこいいね。」 カシャ 「飾ってあるのかな?」 後で走っているとこを見ました。 「さっきも上信電鉄走ってるの撮ってもらったし、下仁田って鉄道ファンにもいいね。」 駅の方まで来ると人出がありました。 「この駅いいね。」 カシャ …

続きを読む

下仁田ねぎ祭り~ネギの散歩道

「緩やかな登りで中運動になるな。車はビュンビュン通るけど。」 「ガードレールがあるとちょっと安心できるね。」 「空が真っ青だね。」 「暑ぅい。」 「うん、暑くなってきた。」 みんなで上着を脱いでいると、民家の花壇から黄色いちょうちょがひらひら。 「あれ鏑川だよ。富岡製糸場の脇を流れてんの。」 ザーと音を立て、キラキラ輝いています。 「いい感じのお散歩コース…

続きを読む

下仁田ねぎ祭り~道の駅しもにた

道の駅しもにたの入り口では、下仁田ねぎの束に群がる人々。 「一束が大きいね。」 一抱え5~600円です。 「持って帰れなぁい。」 「こっちと祭りの会場と、どっちで買おう?」 「中も見ようよ。」 結構混んでます。 「こんにゃくの試食あるよー。」 モグモグ 「味が濃いから食べない方がいいかも。すき焼き食べるんだし。」 みんなで名物や安い農産…

続きを読む

下仁田ねぎ祭り~練馬区役所前から

勤労感謝の日は快晴。練馬駅で待ち合わせて高速バスに乗ります。 「練馬区役所分かってんの?」 「なんとか行けるでしょ。」 標識を参考に進みました。 「あの白いビルじゃないの?」 区役所の階段を上がって、通路を通って、階段を降りたところにバス停がありました。 「ここだと思うけど。」 「旅行者風が多いし、ここなんだろうね。」 8時過ぎにバスが来ました。 …

続きを読む