ミーの天城越え~八丁池に続く素敵な小径

道にゴロ石が目立つようになりました。 「空気が良いよね。」 「なんかカッコイイ木がいっぱいある。」 「庭園の木も立派だったけど、自然の中で生き抜いてるものはすごいよね。」 11時頃、オオルリ歩道の入口を通りかかりました。 「ブナ林になってきたね。」 砂利や舗装された道が続きます。 「木陰が減ってきたのに、日が照ってきた。」 「きつくなったら言ってね。」…

続きを読む

ミーの天城越え~のんびりお散歩気分

八丁池口バス停の近くに「車両進入禁止」の看板があって、ここから八丁池へ歩いて行かれる方は、この道をご利用くださいと書いてあります。 「八丁池4.6km、所要時間50分かあ。」 「徒歩だと平地でも時速3~4kmくらいだよね。」 「ハイキングマップには75分って書いてたよ。」 「不動産広告だと分速80mで計算するけど、それでも1時間はかかるだろうし。」 「時間はあるし、のんびり…

続きを読む

ミーの天城越え~八丁池口バス停到着

寒天橋バス停でほとんど降りて、二人乗ってきました。 「石の欄干なんだね。」 「この先カーブが多くなります。」 「山道だけど、酔うほどじゃなかったな。」 天城峠から20分ほどで八丁池口バス停に到着。 フリーパスの端を切って、整理券と一緒に投入して降りました。 「涼しー。」 「トイレ寄っていこうよ。」 バス停の所に休憩所とトイレがあります。 「どっちが女…

続きを読む

ミーの天城越え~天城越えはギュウギュウで

「次はかたつむり。」 「面白い地名。」 1分に1つのペースでせわしなくバス停が過ぎ去って30分ほど経っています。 「森の香りがしてこない?」 うっそうとしてきました。 「きれいだねぇ。葉っぱが綺麗。」 日を浴びて新緑が黄緑に輝きます。 「あれブナかな?」 ブナはもっと上の方です。 「あ、シャクナゲ!」 「私たちの行くコースにシャクナゲな…

続きを読む

ミーの天城越え~天城トンネルへ出発

駅のセブンイレブンでお昼を買います。 「ガリガリ君食べない?」 「良いね。ブチさんもどうですか?」 コクリ 「あー美味しい。セブンイレブンあって便利だね。」 「山登りの時アイスが良いって、草津白根で言ってたね。」 「せっかく記事書いたのに、噴火あって行けなくなっちゃったよね。」 8時20分頃から5番乗り場で並びました。 「前から10番目くらいだね。」 …

続きを読む