京都みさんぽ~揚げたてのハモ

「おおきに。ありがとうございまーす。」 もちつき屋で満足したはずなのに、浮かぬ顔のミー。 「ミミ・・・、なんかお金がヤバい。」 思ったより使っていました。カードは持ってきていません。 「貸せないけど、大丈夫?」 「大丈夫だけど、もう漬物バイキングは無理そう。」 「それはいいよ。晩御飯もっと安いもんにしよう。」 「うん。思ったんだけどさ、漬物はもっと暑い時の方…

続きを読む

京都みさんぽ~小正月のお雑煮

3時過ぎに大丸からまた錦市場へ。 「もちつき屋」は奥が茶房です。 「ただ今の時間おうどんだけ終了しています。」 「白味噌雑煮2つお願いします。」 まずはお番茶でまったり。 「足が休まるー。やっぱちゃんと席に着くと和む。」 「カフェとかってそういう良さもあるよね。」 「クーがさ、テイクアウトの店の方が無理なくやれるんじゃないか、って言ってたけどね。」 「ああ・・…

続きを読む

京都みさんぽ~大丸で作戦会議

若冲の絵の入り口から錦市場を出て、前日お惣菜を買った大丸京都店へ。 「ちょっとトイレ行こうよ。」 2時半ごろ、外まで行列ができていた1階のトイレ。待ったのは2分くらい。 市場側の入り口に戻ろうとしたら、 「この機会お見逃しなく。靴下6足1080円!」 ワゴンに群がる女性たち。 「あれ見たい。」 「パパッと選んじゃってよ。」 パパッと選んだのですが、…

続きを読む

京都みさんぽ~錦市場に到着

伊兵衛の先で、都そばを通り過ぎました。 「にしんそば590円だって!」 「かけそば250円。安い店もあるんだね。」 そして交差点を右折し、2時過ぎに錦天満宮の方から錦市場へ。鳥居を裏からくぐります。 「平日なのにすごい人。」 「一度突っ切って全部見ちゃおう。」 外国人やレンタル着物の集団もいる人混みの中をキョロキョロしながら歩いていきます。 「あの店、外…

続きを読む

京都みさんぽ~風呂敷欲しいけど

祇園を後にして四条大橋を渡りました。 「八坂神社の方の飴屋さんも気になってたけどね。」 「行ってもよかったのに。」 「飴は作るの大変な割に高くしにくいと思うよ。」 ミーは飴の手造りにハマっていたことがありました。 「そういうのは商店街の和菓子屋に委託できるかも。」 「そうだったか。」 「ま、そろそろ2時だし。京都は見るとこ多いね。」 交差点を渡って少し行く…

続きを読む