下仁田ねぎ祭り~都心から下仁田への行き方

下仁田ねぎ祭り前日。 ピンポーン 「遊びに来たよぉ。」 「メー!」 メ—は遠方なのでお披露目会には招待されていないのですが、そんなことも知らずふらっとやって来ました。 「いつもいきなりなんだから。明日だったら出かけてたよ。」 「どこ行くのぉ?」 「下仁田のねぎ祭りに行ってから、足利のエルの所に行くんだよ。」 次の日一緒に出発するのでプーが泊まりに来てい…

続きを読む

エルの双子お披露目プロローグ後編

11月に入り、みさんぽメンバーにエルから双子ちゃんお披露目会の招待状が届きました。 (あ、下仁田ねぎ祭りって勤労感謝の日なんだ。) ミミのお店計画を助けるきっかけで、「関東の食」がみさんぽのテーマに加わっています。 (ねぎ祭り行きたい。24日からエルんとこ泊まらしてもらう予定だから、23日は足利のホテルに泊まろうかな?) 考え込んでいたところ、エルから電話が。 …

続きを読む

エルの双子お披露目プロローグ前編

世間がハロウィンムードだった頃、エルから電話がありました。 「11月の勤労感謝の日の連休に双子のお披露目をするのよ。」 「あ、親戚いっぱい来るのか。大変だねえ。」 「『みさんぽーたー』のみんなも呼びたいんだけど。」 みさんぽサポーターのことです。 「え、ホテルか何かでするの?」 「お母さまたちのお家がメイン会場よ。連休の前半が親戚で、後半がみさんぽーたーって感じで…

続きを読む

入間航空祭2018エピローグ

天覚山で無理をしたミーは免疫力が下がったらしく、風邪気味だったのがぶり返してしまいました。 「みさんぽで健康損なうなんてダメだなあ・・・。」 「今回は反面教師ってことだね。」 「山頂での撮影はプーに任せて、私はマイペースで登るべきだった。」 「私ももうちょっと気づけばよかった。」 ため息をつくプー。 「幸田文の随筆でね、弟が病気を押して野球観戦行って亡くなっちゃう…

続きを読む

入間航空祭2018~草津以来欲しかったもの

東吾野駅の改札の窓口で。 「熊よけ鈴2つ下さい。」 おそろい好きのエルにも買っていくことにしました。 「私は1つください。」 「1つ400円です。」 来た時と違い、帰りのホームには登山風の人が結構いました。 「縦走してきたのかな?」 「ミー、行動食作ってくるって言ってたけど、それはどうしたの?」 「あ、忘れてた。今食べちゃおう。」 「あんまり休んでお…

続きを読む