ミーの天城越え~ツバメのお見送り

ミーとプーは前日伊豆長岡のホテルに宿泊。 5月1日、伊豆箱根鉄道の小ぶりな列車にガタゴト揺られて、終点修善寺駅までやってきました。 「座れて良かったよね。」 「もう8時だ。ブチさん来ちゃってるかな?」 通学の学生で賑わう駅。 「セブンイレブンからコーヒーの香りがしてくるね。」 「あの人ブチさんじゃない?」 駅前のベンチにアラフォー男性ハイカーがうつむいて…

続きを読む

ミーの天城越えプロローグ

都心の桜がまだつぼみだった頃、「散歩と健康」の取材でお世話になった藤井先生から電話がかかってきました。 「ミーさん、ちょっと天城山でブナ花粉の採集をしてきて欲しいんですけど…。」 「はいはい、良いですよ。」 安請け合いしたものの、森林管理所と連絡を取り合って入林手続きを済ますのはとても面倒でした。 「伊豆半島ってクマはいないんだよね。」 「猟師に間違われて撃たれない…

続きを読む

はなみさんぽ2018~ハートの記念写真

毛利庭園に出ると、すぐ桜がありました。 「オーソドックスなライトアップも良いね。」 「うん。結構人がいるね。」 池の周りをお散歩していくと、ハートのオブジェのところまで来ました。 「ここだと桜とハートと東京タワーがいっぺんに撮れるね。」 「並んでみる?」 2組順番待ちしていました。 「ミー、撮ってあげるよ。」 「せっかくだから、一緒に撮ってもらおうよ。…

続きを読む

はなみさんぽ2018~間に合わず

8時過ぎてから六本木ヒルズに着くと、もう屋上スカイデッキの入場は締め切られていました。 「ちょっとエルカフェの前で休まない?」 石のベンチの東京タワーが見えるところに座りました。 「おしり冷たいね。」 「私はちょっとなら大丈夫。」 ミーは携帯座布団を出して敷きました。 「もう足の裏が痛んできた。」 「よく歩いたよね。」 「はなみさんぽ、足が痛まない程度…

続きを読む

はなみさんぽ2018~アークヒルズへ

桜が途切れたあたりから公園に沿って進んでいると、冬に迷った通りに出ました。 「ホテルの入口から入ると車が結構危ない感じだったけど、公園から入ると良いんだ。」 大通りに戻りましたが、六本木交差点に比べてずいぶん閑散としています。 「左だよ。」 車は通るものの、前を歩いていた人も地下に入って行き、誰もいなくなりました。 「どこだろう?」 「もう少し先じゃない?…

続きを読む