榛名うめみさんぽ~梅見ヶ丘公園でお昼

見晴台ではみなさんピクニックしないようです。 「どこでお弁当にしたらいいかしら?」 「エルさん、さっきからお弁当お弁当って言い過ぎよ。」 「すみません。」 「お弁当楽しみです。」 「梅干しオニギリあるかなー?」 「あるわよ。みさんぽ参考にしてトマトとおかかを和えてみたの。」 「ベシャっとならないかな?」 「水気とって小さいオニギリのくぼみにのせたからまだ大丈夫よ。」 …

続きを読む

榛名うめみさんぽ~見晴台到着

梅林を登って見晴台まで来ました。 「10分ちょっとか。」 「ベビーカーとじゃなかったらもっと早いんじゃない?」 「私は普通にこのペースかな。」 「お母さまのお弁当があるから、ここで飲み食いしないでよ。」 手前に簡易な茶店があり、芝生の広場の向こうに梅林と山々が広がります。 「梅が無くても子供が遊びに来れそうなところだね。」 「そうだねえ。」 「いいねー、白い梅…

続きを読む

榛名うめみさんぽ~梅林への登り道

上るにつれて梅が増えてきます。 みんな上着を脱ぎました。 「梅見ってみさんぽ的にいいんでないのー?」 「すごくいい。みんな桜より歩くよね。」 「もの配るのもいいかもしれないけどさ、歩くイベントっていいね。」 「町内でコラボ企画とかいいかもね。」 「深谷ねぎまつりで屋台大盛況だったし、タダじゃなくてもいいと思う。」 「まあ、祭りは人が集まるからね。」 「ミミんとこは地元…

続きを読む

榛名うめみさんぽ~榛名梅林へ

10時半過ぎに梅祭り会場に来ると、ステージでは踊りをやっています。 ベビーカーを押した旦那さんとお舅さんが来ました。 「アーちゃんハーちゃ~ん。」 カシャ カシャ 写真を撮ってから握手するミミ。 「ちょっと大きくなったかー?。」 「なんか試食するんだっけか?」 「梅料理をね。行ってみましょう。」 10時から梅の赤飯や梅ジュースなどの無料サービスがあるのです…

続きを読む

榛名うめみさんぽ~神社を通って榛名うめまつり会場へ

旦那さんとお舅さんと赤ちゃんたちは車で先に榛名文化会館エコールの方へ行っています。 「さ、お散歩しましょ。」 JAを出て左に行きます。 「赤ちゃん連れてカフェとか行く?」 「カフェよりファミレスに行くわね。」 交差点の先で、前を歩く人たちが階段を上っていくのでついて行ってみました。 「階段しんどい。」 「しんどいなー。散歩してもグイグイ行けるようになんな…

続きを読む