関東のの字さんぽ足利編~レトロなお食事処

橋を渡ると、昭和な感じの食堂が見えてきました。 「「おいしいハンバーグしょうが焼肉」「うまさとボリュームの店」。」 「いくらだかわからないわねー。今日はお弁当でしょー?」 「うん。ちょっと気になっただけ。」 渡良瀬橋から北へ進む道は車は通れなくなっているのですが、徒歩なので入って行けます。 「営業中だか分からないね。」 ミーは鼻をクンクンしてみました。 …

続きを読む

関東のの字さんぽ足利編~渡良瀬橋渡

渡良瀬橋のアーチの外の歩道をお散歩していきます。 「さっきのが浅間神社だったら、八雲神社ってどこだろう?」 「西にずっと行ったところに足利公園ってのがあって、そこにあるよー。」 「そんな遠いんだ。」 1㎞くらいです。 「娘が小学生の時、『君に届け』のロケやってたとか騒いでたわよー。そのあと火事になっちゃってー。」 「あらー。でも、ここで夕日見て遠くの神社までお参り…

続きを読む

関東のの字さんぽ足利編~やっと渡良瀬橋に到達

渡良瀬橋に近付いてくると、渡良瀬橋の上に見える山の中腹に赤っぽい建物が見えます。 「あ、あれ織姫神社ですよね。」 「そうだよー。昨日どうだった―?」 「綺麗でしたよ。夜、ここから見ても良さそうですね。」 「車だと楽だけど、駅から歩くのオススメだね。」 「階段がねー…。」 「階段が辛いよね…・」 渡良瀬橋の入口まで来ると、鳥居のある茂みからセミ時雨が聞こえてきました。…

続きを読む

関東のの字さんぽ足利編~道路にわたらせ川

少し進むと、土手に大きく「わたらせ川」と書いてありました。 「こんなの書いてあっても、地元の人しか通らなさそうなのに…。」 「旅行者も車が多そうだしねー。」 「日曜なのに駅にツーリストちょっとしかいませんでしたね。」 「川の名前が分かると楽しいけどね。電車から川が見えると何川か気になる。」 「ミーちゃん、前、川さんぽ特集してたよねー。渡良瀬川の上流はどうなってるのー?」 …

続きを読む

関東のの字さんぽ足利編~渡良瀬川さんぽ

渡良瀬川の河原を見下ろしながら、土手をお散歩です。 「風通しが良いね。」 「下は公園みたいになってるんだ。」 植木が綺麗に刈り込んであって、ベンチがたくさんあります。 「向こうに見えるのが渡良瀬橋でしょう?」 「そうだよー。歌知ってるー?」 「ミーに聞かせてもらいました。」 「カラオケゲームに入ってたの。」 「わー!歌ってよー。」 「えー。もう忘れてきちゃっ…

続きを読む