タビックスに新しいポリウレタンの草履で300mくらい歩いたら、足の裏が痛くて長く歩くのは無理と思い、一旦引き返し、古い革の草履に履き替えました。
サイズは同じだったのですが、牛革のほうが足の裏に優しかったです(普通の足袋ならポリウレタンの草履でも大丈夫ですが)。
そうこうしているうちに、飯能行きの終電車を逃してしまいました。小手指行きの終電車に乗れたので、小手指駅から狭山ヶ丘駅まで歩くことに…
文庫結びに似た結び方です。
文庫結びは若い人向きだという説もあるのですが、帯揚げも帯締めも使わなくて解け難い結び方と言うと文庫結び風になってしまいます。帯は半幅帯を使います。浴衣でも使う帯です。
50センチくらい残して体に帯をぎゅっと2巻きし、短い方を縦半分に折って結ぶ。
反対側にぐっと引っ張る。
長い方を三つ折にする。
ひだを取ってリボンの形にする。リボン…
普段着なので踵を出すくらいの長さで着ます。
最初に床すれすれくらいの長さにしておいて腰紐を結ぶと短くなってちょうど良くなりますよ。
分かりやすくするために、細かい結び方は省略してあります。興味のある方は調べてみてください。
着物を羽織って持ち上げ、床すれすれのところまで下ろす。
その高さを保って左手で持った着物の端を体の右のわきまで持ってくる。
その位置で右手で…
普段着の着物の下着の着方を簡単に説明してみました。
長襦袢に半襟を縫い付けないやり方です。綺麗に着るためには左右対称と裾すぼまりを意識してみてください。
~必要なもの~
腰巻(裾除けとも言います)・腰紐一本・コーリンベルト一本
肌襦袢(なければ半袖の下着)・長襦袢(半襟も)
腰巻を体の前で交差させる。
腰巻の紐を体の後ろからまわして前で結ぶ。
肌襦袢を着る。…
きものさんぽ中に草履で足が痛くなったときの応急処置を考えてみました。
脱脂綿とミニタオルを2枚ずつ使います。
「足が痛い!」
「えっ!どこが?」
「鼻緒のところと踵!」
「とりあえず靴擦れにはこの絆創膏を貼っといて。ここのお店で待っててくれる?」
「うん。」
~~~~~~~
「何買って来たの?」
「ミニタオルと脱脂綿。ミニタオルを折って足袋の中に敷いて、脱脂綿を指の間に…