佐原きものさんぽ~オススメお雛様ランキング

私がさわら雛めぐりで見た中でのオススメスポットランキングです。 全て無料で見れるものです。 まずは変わったお雛様ランキングです。 ここまで紹介していないものですが、虎屋の兎のお雛様は古くも高価でなくても、可愛らしかったです。 「中村屋で見た変わったカップリングも面白かったね。」 「変わったお雛様で一番印象的だったのは福新のシンプルなやつかな、」 見やすさラ…

続きを読む

佐原きものさんぽ~伊能忠敬像

私たちは佐原公園に寄って帰りましたが、色々見ていたらそんな時間はないかも知れません。 特別面白い場所でもありませんでしたが、良いお散歩になりました。 「伊能忠敬ってすごいねぇ。」 「私も中年からでも頑張れるかなぁ…。」 「がんばれー。」 「今日はおかげさまでよいお散歩ができました。」 「本当に和のお散歩って感じだったね。」 「雛めぐり、入りにくいところもあったよねー。」…

続きを読む

佐原きものさんぽ~造り酒屋さんのお雛様

馬場本店酒造には江戸から平成までのお雛様がずらっと並んでいて、庭からガラス戸越しに見ました。 さわら雛めぐりの中では外せないスポットと言えるでしょう。気軽に見学できるのも良いところです。 「立派な煙突だね。」 「見学はご自由にだって。」 「何にも買わないで済む。」 「お酒飲まないからね。」 「こんなによく揃えたね。」 「旧家って凄いね。」 「や…

続きを読む

佐原きものさんぽ~呉服屋さんのお雛様

福新は創業文化元年の呉服店です。和の小物も売ってました。 「いらっしゃいませ。」 「まぁ、素敵なお着物ねぇ。」 「いぃえ~。」 「どうも…。」 「すごいね、これ。蔵の中から発見されたって。」 「この辺はよく古いものが伝わってるんだね。」 「この素朴なお雛様も良いね。」 「そちらの計り売りの手ぬぐいは、一つ一つ職人さんの手作りなんですよ。」 「…

続きを読む

佐原きものさんぽ~雛めぐり折り返し点

ひと通り見て八坂神社までたどり着いた頃にはだいぶ時間が経っていました。 山村商店にて 「ここも閉まってるねぇ。外から見えるけど。」 「綺麗に並べてあるね。」 「あら、待ってて。今開けるから。」 「ここもつるし雛が結構あるね。」 「このお醤油買おうかな。」 「それはテレビにも出たことあっておいしいのよ。」 下総醤油は200ml380円でした。まろやかで美味し…

続きを読む