川越きものさんぽ~ガラス彫り絵体験

一番街の「青い鳥」というカフェギャラリーでガラス彫り絵体験をしてきました。 ガラスのコップの表面にマジックで模様を書いて機械で削っていきます。税抜き1500円でした。 キャンドルホルダーにもなるのですが、耐熱ガラスではないので炎が触れると割れてしまうそうです。 「ここの2階だね。」 「草履だから階段つるつるしててちょっと怖いな。」 「川越のスケッチが飾ってあって素敵。」…

続きを読む

川越きものさんぽ~食べ歩き

今回の川越さんぽでは喜多院と一番街で買い食いしました。 川越の名物は何と言ってもさつまいも。お腹に優しく腹持ちの良い、嬉しいおやつです。 喜多院にて 「甘酒美味しいね!」 「お鍋に入ってたよね。缶のと全然違う!」 「「おいもくん」も絶品!さつまいもの素揚げに砂糖とちょっとの塩かぁ。家でも作ってみたい。」 「「川越の水」は硬度75で軟水にしてはちょっ…

続きを読む

川越きものさんぽ~喜多院

川越のお散歩で一番オススメだと思ったスポットは喜多院です。 節分だったからか、ダルマや植木や民芸品の露店が出ていました。おやつもとても美味しかったです。 喜多院公園から喜多院にかけて巨木がいくつも残っていて素敵なのですが、建造物の目玉は多宝塔でしょうね。 カラフルなダルマは色ごとにご利益が違うのですが、私は人形感覚で選びました。一番小さい5センチのを500円で買いました。 …

続きを読む

川越きものさんぽ~豆まき式

2時40分ころに成田山別院に着いたらもう人だかりができていました。私以外に着物の人たちが一組いましたよ。ウールのアンサンブルを着ていて、良い陽気なのでマフラーは外していたのですが、日陰でじっとしていると寒くなってきてまたマフラーを巻きなおしました。 3時にまず大きな鐘の音がゆっくり響き、それからお堂の小さな鐘がカンカン鳴らされて屋根にいた鳩が驚いて飛び立ちました。それから法螺貝がな…

続きを読む

きものさんぽ~手作り小物

自分の着物に似合う小物を探すのは大変ですが、着物の地や柄と同じ色の布や毛糸は手芸店で割りと簡単に見つかります。同じ素材でいくつか小物を作ったらコーディネートしやすいしオシャレではないでしょうか。 きものさんぽで雪のあるところにも行く予定なので、草履の代わりにスノーブーツを履いていくのですが、そのブーツと同じ色のスエードの布を手芸店のセールで見つけて、手提げ袋と半襟を作りました。 スエ…

続きを読む