かっぱさんぽ~路地裏の食器屋さん

さらに宝探しをしながら歩いて行きました。 反対側のアーケードまでぐるっと回ると、路地裏のサトウ陶器を指すプラカードが目に入りました。 「ここも行ってみよっか。」 店先に食器の並ぶサトウ陶器にやってきました。 「いらっしゃい。荷物はここにどうぞ。見てますから。」 「はい。」 「何をお探しですか?」 「さんまを乗せるお皿を。」 「これなんかどうですか?」 「これ…

続きを読む

かっぱさんぽ~綺麗な小皿見つけた

かっぱ通りからかっぱ橋道具街に出て左に進み、陳列ケース・食品包装・店用家具などのお店を通り過ぎました。 「お店がやりたくなっちゃう。」 「どんなお店?」 「んー…和風な感じかな?」 「道具街って日本文化も売りみたいだよね。」 「外国人が結構来てるよね。」 さらに進むと、とうしょう窯本店の前に目玉たくさん道具市の特価品が所狭しと並んでいました。 「鳥さんの小皿すご…

続きを読む

かっぱさんぽ~たどり着いたかっぱ橋道具街

言問通りにある大きな交差点で歩道橋を渡り、右折してしばらく進むと、左手の道にかっぱのキャラクターが描かれた旗が見えました。 「かっぱ通りだって。やっと着いたみたい。」 「でも道具街って感じじゃないね。寂れた商店街みたい。」 「奥に行ってみよう。」 かっぱ通りを歩くと色々なかっぱの像が出迎えてくれます。 「ずいぶん陰気な顔のかっぱだね。」 「この場に合ってるかも…。」 …

続きを読む

かっぱさんぽ~かっぱ橋道具街への行き方

鶯谷の北口を出るとペット飲料が80円で買える自販機がありました。 「安ーい!」 「珍しいね。」 少し右に進むとラブホテル街が始まりました。 「鶯谷の駅前ってこんななんだ。」 「…。」 キーは黙っていたけど嫌そうでした。 「帰りは違う道から帰ろう。」 それから言問通りを進んでいくと、入谷鬼子母神がありました。 「これが恐れ入りやの鬼子母神かぁ。…

続きを読む

ゆさんぽ~キーからのメール

さんまのお皿を割ってしまいました。 (安いけど、軽くて気に入ってたのに…。細長いお皿ないと困るなあ…。) 良いタイミングでキーからメールが来ました。 Subject かっぱ橋道具まつり ”かっぱ橋道具街に買い物に行こうと思ってたら、道具まつりをやるんだって。10月6日に行くけど、ミーも一緒にどう?” OKして二人でかっぱ橋道具まつりに行ってきました。 ~第…

続きを読む