ゆさんぽ~エルからの電話

秋空の下、お散歩中に携帯の振動に気付くと、エルからの電話でした。 「もしもし?今みさんぽ日光やってるじゃない。」 「うん。見てくれてありがとね。」 「東照宮行ったんでしょう。」 「そうだけど?」 「なら、『せかいいさんぽ』にしなさいよ。」 「それ良いね!タイトルもう決めちゃったけど。」 「変えれるでしょう?」 「変えれるね。」 「あと、ハロウィンのカード描いてよ。お…

続きを読む

日光ゆさんぽ~日光名物揚げゆばまんじゅう

さかえやの揚げゆばまんじゅうは1つ180円。 揚げたてアツアツのを売ってくれました。 カリカリのテンプラの衣に、ザラメのような大粒の塩が振ってあって、アンコの甘さに絶妙のアクセントでした。 「すごい美味しい!本当は朝から甘いものなんだかなって気持ちだったから、塩気が嬉しい。」 「それ何ですか?」 店先で食べていたら、通りかかった旅行者に声をかけられました。 …

続きを読む

日光ゆさんぽ~日光駅前で買い食い

鬼怒川の朝食なしの旅館で目覚めて、東武日光にやってきました。 「揚げゆばまんじゅう食べるんだ。」 「朝から揚げ物なんて若いねぇ。」 「すごく気になるから。」 ガイドブックを頼りに駅前の湯葉屋さんに入ってみたけど、見当たりませんでした。 「揚げゆばまんじゅうはないんですか?」 「それはあっちのお店ですよ。」 「す…すみません。」 地図を見間違えていました。 …

続きを読む

日光ゆさんぽ~北の雪山を回想

やっと安くなってきたさんまを買って来て家に帰ってくると、暑くて冷房を入れずにはいられませんでした。 (もう10月なのに!) 一度しまった団扇を出してきました。 (猛暑の影響で豪雪になるってどういう仕組みなんだろう?雪のイベントは大助かりだろうな。) 冬に行った雪の奥日光を思い出しました。 (よりによって暖冬の時に行っちゃったなんてね。それでも綺麗だったけど。…

続きを読む

あじさいゆさんぽ~登山の疲れを温泉で

あじさいの時期限定で無料の足湯を体験できました。 「足湯入るよね?今他に誰もいないよ。」 「全然冷えてないけど、温泉は好きよ。」 「蒸れた足がさっぱりするね。」 「空いてるうちに入っちゃおう。」 足を濯いでから入りました。 「じんわりする。」 「夏でも足湯って良いね。」 「ただなのに殺到しないんだね。」 「花を愛する人は心が豊かなのよ。」 「懐も豊かなのか…

続きを読む