せかいいさんぽ~どんぐりうどん

キョロロの中に、うみほたるという麺類やおにぎりなどを売っている食堂があります。 「ここのどんぐりうどん楽しみだったんだ。」 みんなで税込み600円のどんぐりうどんを注文して待っていると、十二湖散策に行ってた団体が帰ってきました。 「ソフトクリーム食おう。」 (歩いて温まったんだな。) 「青池鮮やかじゃなかったねえ。」 「ひどい雪だったしなあ。」 かき…

続きを読む

せかいいさんぽ~雪の中のお揃い

十二湖駅で駅員さんが大型タクシーを呼んでくれて、代行バスに乗ってきた人たちと一緒に乗りました。 運転手さんが走りながら日本キャニオンや湖の解説をしてくれました。 「十二湖は実際は三十三湖あるんですよ。」 タクシーが奥に進むにつれ、黄色っぽかった木々がオレンジに色になってきました。 森の物産館キョロロに着いた時にはふぶいていました。 「十二湖駅では晴れ間が見えたのにね…

続きを読む

せかいいさんぽ~十二湖駅への行き方

弘前駅から十二湖駅まではリゾートしらかみを利用するのが便利です。 弘前駅からは8時49分発、14時30分発、16時8分発の3本しかないのですが、 8時49分発のリゾートしらかみに乗れば昼前に十二湖駅に到着するので十分お散歩することができます。 さくら野弘前店から弘前駅行きバスは8時18分発があります。 10分くらいで到着するかなと思っていたら40分頃の到着になり、急いでみどり…

続きを読む

せかいいさんぽ~初雪舞う露天風呂

朝7時、温泉に一番乗りでやってきました。 「ここは朝空いてるのね。」 「客室が少ないからね。」 夜いた人たちはビジター客のようでした。 「露天は寒いだろうねー。」 中の温泉で温まってから露天に行きました。 「寒い!」 早朝の弘前はすごい寒さで、ミーは入り口近くのジャグジーに飛び込みました。 エルとマヤが入っている湯船からもうもうと湯気が上がって見え…

続きを読む

せかいいさんぽ~岩盤浴

岩盤浴は宿泊料金とは別で、580円のチケットをフロントで買います。 「まずはお風呂だよねー。」 洗い場の横に半身浴用の薬湯の小さめの湯舟が2つありました。 友達同士で入るのにちょうど良い大きさです。 「良い香り。」 この日はローズマリーとマジョラムでした。 「ぬるーい!」 「じっくり浸かるのが良いのよ。」 いくつかツボが紹介してあったので、ぐりぐり…

続きを読む