せかいいさんぽ~デパートの中に温泉が

田代からの帰りのバスで3人とも眠ってしまいました。 コインロッカーの荷物を出して、弘前駅城東口の循環バスに乗りました。 「寝ちゃだめよ。」 「うん。」 さくら野というデパートに行きました。 エスカレーターで4階まで上がると、ゲームコーナーになっていて、その隅にリコルソの入り口があります。 「安いのに結構広いねー。」 部屋は10畳の和室でした。 「面白い…

続きを読む

せかいいさんぽ~はちみつそば茶アイス

物産センタービーチにしめ屋で買い物をしました。 「この着物地のスカーフ350円だって。買おうかな。」 「あら、シルクみたいよ。」 着物地をリサイクルした手作り民芸品も売ってました。 「ねぇ、せっかくだからリンゴ買って行ったら?ホテルで食べれるよー。」 「たまには皮ごと食べても良いかもね。」 「私皮むき器持ってきたよ。」 リンゴは2つで130円でした。 見た…

続きを読む

せかいいさんぽ~バスに乗り遅れて

バス停に向かったら、ちょうど去って行くバスが見えました。 「次は1時間後ね。」 「さっきのお店にちょっと行ったらちょうど良いねー。」 引き返してビーチにしめ屋に入ると、レスト・イン森のドアのメニュー写真がペタペタ貼ってありました。 「面白いのがあるね。「あどはだり」って再度ねだるって意味だって。」 「津軽ダムカレーって良いなー。」 「お昼ここで食べちゃう?」 …

続きを読む

せかいいさんぽ~白神山地ビジターセンター

白神山地ビジターセンターは、耐震工事中で大型映像ホールと展示ホールが閉鎖されていました。 「ねぇ、蛙の声のCDがあるわよ!」 他にも小鳥の声などがありました。 「受付で借りてこよー。」 エルとマヤはイヤホンで声の図鑑蛙の合唱に聞き入っていました。 (子供向けに白神の動物とか落ち葉の紹介のプリント配ってるんだ。私も貰おう。) 「ミーも聞きなよー。すごいよー。…

続きを読む

せかいいさんぽ~白神山地ビジターセンターへの行き方

バスで白神山地ビジターセンターを目指します。 中央口のバス停に行ってみても、どれに乗ったらいいのかちんぷんかんぷんでした。 「バスの案内所で聞いてみよー。」 バスの案内所は中央口を出て左手にありました。 「次のバスは11時に6番から出ます。」 11時頃バスに乗りました。 「わー、きれい!」 弘前公園の前を過ぎたとき、桜並木が真っ赤でした。 バスが走…

続きを読む