せかいいさんぽ~弘前到着

「おはようございます。まもなく弘前駅です。事故見分の影響で10分ほどの遅れで到着します。」 バスは曇り空の弘前駅城東口に着きました。 「サービスエリアよりこっちの方がもっと寒い!北に来たんだね。」 「私が寝てる間にいっぱい買い込んだわね。コインロッカーにいきましょ。」 エスカレーターを上って、リンゴやゆるキャラのモニュメントがある通路を過ぎ、中央口のコインロッカーに荷…

続きを読む

せかいいさんぽ~真っ新なバスタ新宿

11月7日月曜日の夜、新宿のアルタ前でエルと待合せました。 ルミネの地下に降りてちょっとウィンドーショッピング。 東口広場方面に出るとGAPの前でクリスマスツリーが輝いていました。 「気が早いわよね。」 「これから紅葉見るっていうのにね。」 そこからガード下をくぐると右手にエスカレーターがあります。案内に従って進むとバスタ新宿に着きました。 「きれいね。」 「4…

続きを読む

せかいいさんぽ~白神山地プロローグ

「みさんぽは手軽さが大事よね。安いプランは出来た?」 「弘前に高速バスで行く方法が一番安いみたいだよ。」 「白神って広いから2日で全部は行けないけど、青池は行った方が良いと思うわ。」 「1日目マザーツリー見て、2日目青池がある十二湖見たら良いんじゃないかな。」 「2日目リゾート白神に乗ったら良いんじゃない?。」 「そうだね。今弘前公園で紅葉のライトアップもやってるから、時間があ…

続きを読む

日本橋さんぽ~日本橋きもの話

水都復活まつりから数日後、エルと電話で話しています。 「着物の人が多いとこなら、着物でくつろげると思ってたけど、日本橋だとさあ…。」 「みんなびしっと決まってたわね。」 「普段着でも高そうでさ。」 「詰め放題の古着で行ける雰囲気じゃないわね。」 「「日本橋きものさんぽ」だったら、上級者向けかなぁって思っちゃった。」 「そうそう。せかいいさんぽなんだけど、青森に嫁いで行った…

続きを読む

日本橋さんぽ~新選組の寸劇

ちゃんこを食べてから歩いていると、浮世通りと仲通りの交差点で時代劇のミニショーが始まりました。ねずみ小僧の捕り物です。 「今テレビでねずみ小僧やってるからか。」 「格好だけじゃなくて劇もするのね。」 ロープの周りの人だかりが見守る中、ねずみ小僧が華麗な立ち回りを見せてくれました。 「すごいすごい。」 「背中の上でくるんとなったわね。」 ねずみ小僧が新選組に捕ま…

続きを読む