せかいいさんぽ富岡製糸場編~高崎駅のだるまの前で待ち合わせ

高崎駅西口の白いだるまの前で11時に待ち合わせしました。 ミーは白いだるまが好きなのです。 でも、待ち合わせ前に駅の売店でミニだるまを買ったとき、つい御利益を考えて赤にしてしまいました。 (去年白にして満願成就しなかったし…。) 11時に白いだるまのところで待っていたらエルから電話が。 「白っぽいだるまがあるんだけど、これは違うかしら?」 「え?いまどこ?」 「…

続きを読む

せかいいさんぽ富岡製糸場編~富岡製糸場への行き方

高崎駅西口に向かうと、だるまと上信電鉄の案内板が見えます。 上信電鉄では往復切符に富岡製糸場入場券が付いたお得な切符が買えるのです。 2580円が2140円になり、往路・復路それぞれ1回途中下車出来、記念に切符を持ち帰ることも。 券売機と窓口では切符の種類が違って、窓口の方が豪華。 富岡製糸場最寄り駅は上州富岡駅。 高崎駅からは東富岡駅の次の駅が上州富岡駅になり、東富岡駅で…

続きを読む

せかいいさんぽ富岡製糸場編~水のイルミ

食休みしてから、7時過ぎ着物に着替えているみさんぽへ。 高崎光のページェント最終日でした。 街路樹が金色に電飾された駅前大通りをしばらくまっすぐ行くと、道に向こう側にカラフルなイルミネーションが見えてきました。 (あれがそうだろう。) 道路を渡ってお堀に差し掛かると、橋から奥に向かってイルミネーションの全貌が見渡せました。 (なんて素敵!こんなイルミネーションが…

続きを読む

せかいいさんぽ富岡製糸場編~高崎の夕餉

5時過ぎ高崎に到着。 駅弁屋が目につき、ふらりと入って目移りする。 峠の釜めしを2つ買って行った人につられて自分も釜めしにしました。 (お釜がほんのりあたたかい。) たまたま入荷直後だったようです。1000円でした。 お弁当がしょっぱかった時の口直しに、駅ビルでバナナを買って駅前のアパホテルへ。 汗ばんでいたので、着物を脱いでさっとシャワーを浴びました。 ハンガーが…

続きを読む

せかいいさんぽ富岡製糸場編~プロローグ

番茶をすすりながら、クーと撮った写真を眺めていると、みさんぽを見て心配したエルから電話が。 「あけましておめでとう。ご主人の具合はいかが?」 「何とかやってるよ。もう向こうにいる。」 「そう。寂しくなるわね。」 「うん。それでね、青春18きっぷの残りで富岡製糸場に行ってみようと思ってるんだけど…。」 「ああ、せかいいさんぽね。うちから遠くないから私も行くわよ。」 「10日…

続きを読む