初日の出きものさんぽ~今年の福袋は?

そごう千葉店食品街。 「福袋買ってあげるよ。」 「わーい。おなかにやさしい和食にしよう。」 最初に目を付けたのが、なだ万の1000円福袋。 「元はいくらくらいですか?」 「1800円くらいですね。」 おでん1人前と、和風カボチャスープと、カップみそ汁が2つ。 和風カボチャスープはお刺身だけがおかずだった時、野菜が摂れて良かったです。 カップみそ汁は、安いも…

続きを読む

初日の出きものさんぽ~初売りに立ち寄り

銚子で乗り換えて、千葉までも座れました。 「千葉駅新しくなったね。」 青春18切符で中央改札から出るとき、記念のペンを貰えてほくほくのクー。 「初売り行こうよ。」 「もう大丈夫なの?」 「うん。そろそろお昼だし、うどんくらいしか食べられないけど。」 そごう千葉店は50周年。 着物売場(選べる帯とポリ着物のお得なセットetc)を冷やかしてから、地下のフードコー…

続きを読む

初日の出きものさんぽ~貴重なシーンに喜ぶ

コンクリ塀にもたれて、波の音を聞きながら、クーの腹痛がおさまるのを待っていました。 「あ、雲が消えて水平線が見えて来たよ。最初から晴れてれば良かったのに。」 帰りに近道を見つけました。 駅に近付くと、拡声器でしゃべる駅員さんの声が。 「上り電車混雑しております。ただいま8時16分の電車に乗り切れない場合があります。8時45分の電車も併せてご利用ください。」…

続きを読む

初日の出きものさんぽ~遅れた初日の出

腹痛に苦しむクーが心配でしたが、ミーは他のおもちのレポートに。 (今度はずんだにしよう。) 「400円です。」 (これだけ50円高いんだ。) ずんだは一人で食べきるには甘すぎました。 「寒くない?」 「足袋が薄いから足が冷えるけど大丈夫だよ。」 6時を過ぎると空が明らんできました。 「そろそろ行こうか。」 駅前広場を出て左の方へ。人の流れに従って…

続きを読む

初日の出きものさんぽ~異変

食べ終わったので、おもちの屋台の火のそばから離れました。 「イタタタ…。」 「どうしたの?」 「お腹が痛い…。」 「どこか座れるかな?」 ベンチが空いていたので座りました。 「トイレは大丈夫なの?」 「うん…。年末食べ過ぎたかなぁ…。」 「コンビニで胃薬買って来ようか?」 「いいよ。すぐ良くなると思う。」 「もう帰ろう。」 「だめだよ。せっかく来たのに。…

続きを読む