りっしゅんさんぽ~夕日の佐原

佐原公園でちらっと忠敬像を見て、駅前まで戻ってきました。 「着物の詰め放題やっていくんでしょ。置き場は解決したの?」 「安いのだから、適当に積んでおく。そんなに着物着る機会ないと思ってたんだけど、普段から着てみることにしたんだ。」 わいわいの前を通ると、お弁当半額と書いてありました。 「このお弁当電車で食べない?」 「ちょうど良かったわね。」 「まだあるかしら?」…

続きを読む

りっしゅんさんぽ~佐原に残る2軒の造り酒屋さん

山城屋・福新と、昨年のおすすめは見れないままになっています。 「もうすぐ4時ね。そろそろ帰らないと。」 「馬場酒造はおすすめだよ。」 「最後に相応しいわね。」 馬場酒造は見学しやすく、立派なお雛さまがあるので、エルもカノも満足そうです。 あとは駅に戻るだけと、お散歩を再開しました。 「こっちの酒屋さんにもお雛さまあるみたいね。」 「ちょっと入りにくいし、4時過ぎ…

続きを読む

りっしゅんさんぽ~もう一度アイス

忠敬橋まで戻り、駅に向かってお散歩です。 「佐原のしょうゆ味があるよ。」 きめらパーキングのお休み処にはジェラートなどがあります。 「今度は私が奢るわ。カノさんもしょうゆ味で良い?」 「ええ、面白そうね。」 350円。ベンチで食べることにしました。 「醤油は風味付け程度だね。」 「そうね。去年赤城で食べた日本一醬油のソフトより醤油が薄いわ。」 「ジェラ…

続きを読む

りっしゅんさんぽ~伊能家旧宅とお嫁さん

忠敬橋の脇にある和物の中村屋は、蔵に立派な展示がある、昨年もおすすめしたお店です。 「本当は7段飾りなんだけど、もう年だから全部は出せなくて。」 「この折り鶴すごいですね。」 お雛さまの横に和紙の極小千羽鶴が吊るしてありました。 「これは一枚の紙でできてるんですよ。父が作ったんです。テレビにも出ましてね。」 ミーは蕎麦猪口を買うことにしました。 「この先に…

続きを読む

りっしゅんさんぽ~等身大のお雛さまを巡って

等身大のお雛さまが見どころの花冠は今年も閉まっていました。 「等身大のお雛さま、今年の雛めぐりのチラシでは単なるイメージ写真になっちゃってるよ。」 「去年は修理中って言われたんだったわよね?」 「うん。すぐそこに町並み交流館があるから、ちょっと聞いてみようか?」 「それは聞かなくちゃ。」 町並み交流館で係りの人に聞いてみました。 「等身大のお雛さまがあった花冠さん…

続きを読む