草津ゆさんぽ~西の河原公園にも足湯

西の河原公園入口を入り、片岡鶴太郎美術館を通り過ぎると、湯川がザーザー流れているのがわかります。 「ここの湯気がホテルの部屋から見えたよね。」 「うん。川に沿った公園だから、ずっと上りなんだね…。」 下駄で坂を上っていくのが辛くなってきました。 「あ、ここにも足湯があるね。入ってみる?」 広い足湯に数人が足を浸していました。 「入っても良いけど…。それより…

続きを読む

草津ゆさんぽ~やっぱり温泉たまご

ぬるい足湯から早々に引き上げました。 「硫黄の香りをかいでると、温泉たまごが食べたくなってくる。」 「おまんじゅう屋さんの隣で売ってたね。」 湯畑の階段を上って、西の河原通りを下り、また上って草津ガラス蔵へ。 「半熟卵ですので、このカップに割って食べてください。」 たれとカップを貰いました。店先に座って食べれます(120円)。 「硫黄フレーバーじゃないんだ…

続きを読む

草津ゆさんぽ~湯畑へ

宿の浴衣に着替え、持ってきた下駄をはいて、2時頃お散歩へ。 「坂道で歩き辛いね。」 ホテルニュー紅葉から坂道を下って行くと、硫黄の臭いが強くなってきます。 「西の河原公園だって。」 「先に湯畑へ行こう。」 坂道を下りきった感じのところは西の河原公園入口で、湯畑の方向を示す標識もあり、湯畑方面へ進むとお店街でした。 「おまんじゅうと知覧茶をどうぞ。」 …

続きを読む

草津ゆさんぽ~草津温泉までの行き方

草津温泉に電車で行こうとすると時間もお金も結構かかります。 おおるりグループの送迎バス「湯けむり号」は池袋から草津の宿まで往復1500円(税別)で送迎してくれます。 「どのバスだろう?」 池袋西口にある東京芸術劇場前には何台もバスが停まっています。 「草津温泉行はあのバスです。」 マルイの方に停まっているバスでした。 「東京芸術劇場前って書いてたから、駅の…

続きを読む

草津ゆさんぽ~プロローグ

1年近くかけて、利根川流域を回って来ました。 利根川河口の銚子、さかのぼって佐原・清水公園、中流域では日光でお花見したり、足利の花火大会や龍王峡にも行きました。 そして最後の上流域は草津です。 「そろそろ草津行く相談しないとだけど…プーはどうしてるの?」 「なかなか起きてこないの。「たまには散歩しよう」って言うと付いてきてくれるけど…。」 プーの勤めていた会社が倒産し、…

続きを読む