年末年始東京のの字さんぽ~夜中の池袋

0時半頃池袋駅に到着。東口からサンシャインに向かいます。 「駅前はまだやってるお店あるね。」 ドン・キホーテやハンバーグ屋・日高屋など。 「まだちょっと人通りあるね。」 サンシャイン通り。 駅からやってきた人、駅に向かう人を照らす交差点のロッテリア。 「本日5時まで営業しております。」 「クー、バケツポテト好きでしょ。安くなってるよ。」 「うーん。もっ…

続きを読む

年末年始東京のの字さんぽ~そろそろ年が明ける

大晦日、時差ボケのクーに合わせて、日が落ちてから起きました。 「ちょうど夜型になれて良かった。」 「スーパー行こうか。」 セールの海老天とそばで作った年越しそばをいただいて、着物に着替えました。 「汚さないようにしなきゃ。」 「安い古着だから気にしないで。」 「二人も着物着てるとお正月らしいね。」 「天気崩れるかもしれないからブーツ履くんだ。」 「いっぱい歩く…

続きを読む

年末年始東京のの字さんぽ~師走の混雑

買い物をしながら築地場外を抜け、晴海通りまでやってきました。 「この先は見覚えあるな。まっすぐ行くと銀座だね。」 「東京のの字観光で銀座から築地までお散歩してたね。これから築地も大きく変わるし、何度も取材しないとだね。」 「あー!」 「どうしたの?」 「鮫皮おろし買うの忘れてた。」 「どのあたりで売ってるか分かる?」 「売ってそうな所は色々あると思うんだけど…。」 …

続きを読む

年末年始東京のの字さんぽ~ジュースを飲んで一休み

築地魚河岸海幸橋棟の最後は果物屋さんでした。 「オレンジジュースが冷やしてある。みんなで飲んでいかない?」 「ビン捨てるところあるかな?」 「あの、これ空きビン引き取ってもらえますか?」 「はい。」 有田みかんジュースストレート270円。 「甘くておいしいね。」 「オレンジ並みに甘いね。」 ミーはさっき買ったおにぎりも食べました。 「あー、人心地つい…

続きを読む

年末年始東京のの字さんぽ~やっぱりマグロも欲しい

1月2日のこと。 築地魚河岸で買ってきたバチマグロを解凍して食べることに。 「バチだけど、マグロは赤くて縁起ものだね。」 「ああ、紅白のものが良いのか。」 「白い苺も売ってたんですよ。ミー、味はどうだった?」 「あれは見た目が大事みたい。」 パクッ 「おいしい!バチマグロってこんなだったっけ?」 「すごくおいしいですね。」 「塩のお湯につけてから、解凍したの…

続きを読む