年始東京のの字さんぽ~築地魚河岸へ

海幸橋門から場外に出ました。 「なんか新しい建物があるね。」 「「築地魚河岸」だよ。去年出来たんだって。」 「じゃあ、豊洲移転後も残るんだね。初めて来た。」 入ってみると、混んではいたけど、ギュウギュウというほどではありませんでした。 「銚子のウオッセ21みたい。那珂湊のおさかな市場にもちょっと似てる。」 「こういうの、大体似た造りなんだね。」 お店を見なが…

続きを読む

年末年始東京のの字さんぽ~神社を通り過ぎて場外へ

大みそか。年越しそばを食べた後のおやつタイムです。 「これが茂助だんごのあんこで作ったおしるこか。」 「うん。クーがおかわりする分あるよ。」 「おいしい!でもほどほどにしとくよ。またお腹痛くなっても困るし。」 「茂助だんごに行く前に水神社があったのですが、私が喪中なので取材できなくて…。」 「あ、あの時、ずっとお祈りしてる人がいて、取材するの憚られたんだ。」 「豊洲に移転…

続きを読む

年始東京のの字さんぽ~おせちも良いけど

茂助だんごの店先であんこが売っているのに、ミーは目を止めました。 「このあんこ、薄めて火にかけたら、おしるこになりますか?」 「なりますよ。」 「プー、つぶとこし、どっちが良い?」 「クーさんの好きな方で良いよ。」 500g890円のこしあんを買いました。おしるこ4杯分くらいで、おいしかったのでまた買いたいです。 「プロのあんこで作ったらおいしいだろうね。うちはお…

続きを読む

年末年始東京のの字さんぽ~築地のお茶屋さん

魚がし横丁もソロソロ終わりが見えてきました。 「うーん。どれにしよう。」 2つ目のお目当てはお正月用のお茶。築地魚がし銘茶の店先で悩むミー。 「この「にゅう」って商品が人気です。」 「どれが一番強いですか?」 「え?」 「えーと、どれが一番さっぱりしますか?」 「さっぱりするんならほうじ茶が良いよ。天ぷら屋さんでも食後にほうじ茶出すからね。」 「なるほど。」 …

続きを読む

年末年始東京のの字さんぽ~築地のたまごやき

「たまごやきのご試食どうぞ。」 築地丸高に寄りました。 「甘くておいしい。」 「100円の食べ歩きできるのもあるね。」 「うん。でも大きいのの方がお得だなあ。」 ミーとキーは大きいたまごやきを買って次に進みました。 「わ、混んできたね。」 場内は人気の大和寿司のあたりが一番混んでいました。 「すごい人だね。」 「これなら場外の方がもっとすごいと思…

続きを読む