道の駅しもにたの入り口では、下仁田ねぎの束に群がる人々。
「一束が大きいね。」
一抱え5~600円です。
「持って帰れなぁい。」
「こっちと祭りの会場と、どっちで買おう?」
「中も見ようよ。」
結構混んでます。
「こんにゃくの試食あるよー。」
モグモグ
「味が濃いから食べない方がいいかも。すき焼き食べるんだし。」
みんなで名物や安い農産…
勤労感謝の日は快晴。練馬駅で待ち合わせて高速バスに乗ります。
「練馬区役所分かってんの?」
「なんとか行けるでしょ。」
標識を参考に進みました。
「あの白いビルじゃないの?」
区役所の階段を上がって、通路を通って、階段を降りたところにバス停がありました。
「ここだと思うけど。」
「旅行者風が多いし、ここなんだろうね。」
8時過ぎにバスが来ました。
…
下仁田ねぎ祭り前日。
ピンポーン
「遊びに来たよぉ。」
「メー!」
メ—は遠方なのでお披露目会には招待されていないのですが、そんなことも知らずふらっとやって来ました。
「いつもいきなりなんだから。明日だったら出かけてたよ。」
「どこ行くのぉ?」
「下仁田のねぎ祭りに行ってから、足利のエルの所に行くんだよ。」
次の日一緒に出発するのでプーが泊まりに来てい…
11月に入り、みさんぽメンバーにエルから双子ちゃんお披露目会の招待状が届きました。
(あ、下仁田ねぎ祭りって勤労感謝の日なんだ。)
ミミのお店計画を助けるきっかけで、「関東の食」がみさんぽのテーマに加わっています。
(ねぎ祭り行きたい。24日からエルんとこ泊まらしてもらう予定だから、23日は足利のホテルに泊まろうかな?)
考え込んでいたところ、エルから電話が。
…
世間がハロウィンムードだった頃、エルから電話がありました。
「11月の勤労感謝の日の連休に双子のお披露目をするのよ。」
「あ、親戚いっぱい来るのか。大変だねえ。」
「『みさんぽーたー』のみんなも呼びたいんだけど。」
みさんぽサポーターのことです。
「え、ホテルか何かでするの?」
「お母さまたちのお家がメイン会場よ。連休の前半が親戚で、後半がみさんぽーたーって感じで…