京都みさんぽ~京都の小路

翌日の連休明け、モーニングブッフェの後、昼まで部屋で語り合っていたミーとミミ。 「今日はハードだから、レイトチェックアウトで助かる。」 「あのさ、昨日の吉兆のゆり根ごはん、うちの店の参考には高級過ぎなかったかな?」 「六、七百円ですごく勉強になってお得だったと思うよ。トッピングとか、さし色とか、パッケージデザインとか。」 「うん。ならいいんだけど。」 「あと、いいもの食べた…

続きを読む

京都みさんぽ~京都のお味は?

西陣織風のクッションに持たれ、京都のお惣菜の味を見ます。 「吉兆のお味噌汁、「ほんまもんの」って言うだけある。やっぱ出汁がちゃんとしてるなあ。」 ミミは卯の花が一番気になっていました。 「こんな白い卯の花初めて見た。」 パクリ 「出汁がたっぷりでしょうゆと砂糖がひかえめ。」 「ちょっとちょうだい。・・・うん、出汁を効かせて薄口のしょうゆ使うって知識ではわか…

続きを読む

京都みさんぽ~京都試食会

ホテルで旅装を解き、アイスとイチゴを冷蔵庫に入れました。 「お味噌汁のお湯沸かすね。歩いた後だから、お茶はペットのでいいよね。」 「お惣菜並べてみよう。」 錦平野のベーコンだし巻きバーガー、京都吉兆のゆり根ごはんとみそ汁、まめだのおいなりさん、揚小路のだし巻きたまご唐揚げ、京風味とおののねぎ入りだし巻き、下鴨茶寮の卯の花。 「いっぱい買ったと思ってたけど、ミーには足り…

続きを読む

京都みさんぽ~四条通を東へ

大丸では思い切って定価で京都吉兆の物も買ってみました。 「紙袋に入れてくれたね、カッコいい。私もらってもいい?」 「いいけど、何に使うの?」 「着物のサブバッグとかさ、収納とか。」 賑やかな休日の四条通を鴨川に向かってお散歩。 「わー、まだお店やってる。見たい見たい。」 「明日にしよ、食べ物つぶれるから。」 ホテルへは、丸井の交差点を右折です。 「まっ…

続きを読む

京都みさんぽ~京都と言えば大丸

JR長岡京駅から阪急長岡天神駅まで歩き、烏丸駅へ。大丸京都店はすぐそこ。 「まだお正月飾りある。」 カシャ 「ちょうど小正月だよね。」 7時前に地下食品街へ。割引が始まっています。 「色々買って二人で食べて割り勘にしようよ。」 「お金は6:4ぐらいでいいよ。」 いつもミミの方が少食なので。 「実は寝不足で胃が持たれちゃっててさ、ちょっと生ジュー…

続きを読む