東海道53次さんぽ~品川のお弁当

品川宿交流館を出ると、向かいの商店に人が集まっています。 「弁当屋だね。」 「北品川弁当」に近寄って値段表を見ると、アジフライ弁当やからあげ弁当が480円と安いです。 「いいなあ。」 「買ってく?」 「品川カブの中華はいいの?」 「なんか高いしさ、品川でしか売れないんじゃないかと思って。」 「無駄足させちゃったかな・・・。」 「ううん、活気のある商店街見れてよ…

続きを読む

東海道53次さんぽ~定休日

目黒川をさかのぼると赤い鎮守橋の次に品川橋があり、品川橋に沿って東海道が延びています。 「品川橋からすぐのとこにケーキ屋さんあるから。」 品川カブのケーキを作っている「孝庵」は、こじんまりとした和モダンの店構えでした。 「あれ・・・?」 「閉まってんね。」 「何でだろう?」 「しょうがないよ。先行こ。」 「はす向かいに品川宿交流館があるんだって。休憩スペースある…

続きを読む

東海道53次さんぽ~ちょっと川さんぽ

東海道の交差点から目黒川へ向かえばお目当てのケーキ屋さんはすぐです。 「目黒川は散歩するの?」 「ちょっと渡るだけだよ。」 「桜、見たい。」 「まだだいぶ早いよ。」 「ちょっとぐらい咲いてるかも。」 「川を散歩するのもいいよね。こっから新馬場駅に出て、目黒川をちょっとさかのぼってみようか。」 交差点から引き返し、駅まで5分ぐらい排ガス臭い大通りを歩きました。 …

続きを読む

東海道53次さんぽ~品川名物?2つ目は…

参道を交差点まで歩いてくると、八百屋さんがありました。 「いちご290円だ!買いたい。」 「私、中見てるね。」 店内にも特価品がいっぱい。菜の花は100円。 「菜の花高いからずっと買わないでいたんだ。キャベツ65円は安いけど重いよなあ。」 ミミはカゴにダイコンを入れています。49円。 「そりゃ安いけど、重いんじゃない?」 「お義母さんにダイコン頼まれたか…

続きを読む

東海道53次さんぽ~品川名物1つめは?

北馬場参道通り商店街をお散歩中。 「ミミの店もさ、富士塚の上に造ったらいっぱい人来るんじゃないかな?」 「上に住んだりテナント入れたりしたいから。」 「そっかそっか。」 「それに富士山は関東じゃないでしょう。」 ミミのお店は「関東」をコンセプトにする予定です。 「そうだった。でもさ、さっきのミニ五十三次みたいなのは、ちょっと行った気分になれていいよね。」 「あー…

続きを読む