東海道みさんぽ七福神~4つめの七福神へ

妙秀寺の階段を下ります。 「もう2時だわ。」 「戸塚駅でお昼!戸塚駅でお昼!」 「4時過ぎたら暗くなってくるよ。」 「戸塚、大船、藤沢ってすぐじゃん!」 メモを見るミー。次は藤沢七福神です。 「田舎の一駅は長いわよ。」 「じゃあ藤沢でガッツリいきますかあ。」 ミーが先導して黙々と南下します。 「川だ川だ。」 「確か柏尾川よ。戸塚駅の南を流れてるの。…

続きを読む

東海道みさんぽ七福神~戸塚の弁天様

「戸塚宿七福神て流行ってないのかしら?」 墓地の休憩所でお年寄りが日向ぼっこしているだけの妙秀寺。 「すいてて良かったよ。」 「出会いはないけどねえ。」 「七福神巡りじゃ他人と話さないでしょ?」 「鎌倉のお寺で熟年の人同士盛り上がってたもん。」 「こういうとこ1人で来た同士ばったり出会って話が弾んでとか・・・」 「あら、そういうの素敵ね。」 「男で1人でお参りって…

続きを読む

東海道みさんぽ七福神~二日目最初の七福神

また東海道を下って行きます。 「クーはホームセンターより家電店が好きでさあ。」 「ミーはマッサージ椅子に座るんでしょ?」 「なんでわかったの?なんでわかったの?」 元町交差点を過ぎると「妙秀寺→」の看板。 「わぁ、わかりやすい。」 2時前に到着。 「停めるとこないねえ。」 石塀の上が境内です。 「端に停めちゃって、急いでお参りしましょ。」 …

続きを読む

東海道みさんぽ七福神~おニューはお揃い

サングラス売り場でサイレントショッピング。 (これならUVが・・・) またスポーツサングラスを選ぼうとするミー。 バツ! テンプルと鼻当ての赤いウェリントン型を指差すエル。 (おしゃれ、おしゃれ!コールマンかあ。) グラスコードを指差すエルに首を振り、コールマンの留め具付きケースを買いました。 「グラスコードだと食べる時じゃまだと思ってさあ。」 …

続きを読む

東海道みさんぽ七福神~5日まで修理は休止

1時前、島忠東戸塚店の駐輪場。 「自転車整備士、不在の日が多いんだ。ここでメンテできるって思ってたのに・・・」 カレンダーの掲示。1/1〜5は「お預かりも修理もお休み」。 「でもみんな自転車なんともないでしょ?結果オーライよ。」 「島忠の保険のパックってパンク修理とかタダなんだって。プーが言ってた。」 「いいな!いいな!」 「ほら、さっさとサングラス見てらっしゃい…

続きを読む