せったいみさんぽ~椿

報身寺へ。 「あ、椿、椿!」 「うちのは今年は咲くのかな?」 咲きませんでした。 「きみたちの、鉢が小さ過ぎないか?」 「ずっと咲かなくてねえ、ネットで鉢を小さくって読んでねえ、去年と一昨年は咲いたんですけどねえ。」 「偶然だな。」 「母も信じてくれないんですけどねえ。」 「椿はアラバマの州花なのよ。」 「そうなんですかあ!」 「日本の花だろ?」 「日本…

続きを読む

せったいみさんぽ~小道をゆく

お次は恵比寿参りです。 「七福神の中で、恵比寿神だけが日本古来の神なのです。」 「中世にできた寄せ集めユニットなのでねえ。」 「HAHAHAHA!」 「漁業神で、ちょうど港のそばですね。」 「あ、じゃあ築地の市場にあった神社にもさあ…」 「波除神社には七神揃ってるな。」 「ねえ、これは鳥居があるから神殿よね?」 「 祠と呼ばれています。」 「一昨年こんなのあったかな…

続きを読む

せったいみさんぽ~文学館が近いということで

細道の向こうは箱根山。 「ミー、シェイクスピアで何が好き?」 「テンペストが好きかと思ってましたけどねえ、冬物語とごっちゃになってたってねえ、さっき気づいちゃってねえ。」 「HAHAHAHA!」 「リーさんは?リーさんは?」 「私は……真夏の夜の夢?」 「そうなんだあ。」 「誰も死なない、ライオンも怖くない。」 「でもね、さっきミーが言ってたけど、倫理コード?」 「…

続きを読む

せったいみさんぽ~福禄寿

法然上人の向こうに福禄寿。 「HAHAHA!老賢人か。」 「長い頭は知恵の象徴なんでしょうね。」 「そうそう!」 「道教の仙人が由来の神様です。」 「仙人って元は人なんですけどねえ、死んでよみがえってねえ、なる仙人もいるとかねえ。」 「復活か。」 キリストよみがえりのことです。 「望んでしまうものね。冬物語の王妃しかり。」 「あ、バスで観たシャーロックホーム…

続きを読む

せったいみさんぽ~大蓮寺

細道を行き、 「大蓮寺…。日蓮宗かあ。」 「そこに浄土宗だと書いてあるな。」 本堂へ進むと、左に法然上人像。 「南無阿弥陀仏と唱えれば万人が極楽へ往けると説きました。」 「免罪符より安いな。」 「法然上人は子供の頃ねえ、お父さんが殺されちゃってねえ、敵討ちは駄目だよって言うからねえ、出家することにねえ。」 「Oh!」 「お寺の子供キャンプで聴いたそうです。」 …

続きを読む