入間航空祭2015帰りは大混雑

1104.jpg紅葉の上をフライト

入間航空祭2015は約20万人が来場したということで、ブルーインパルスの飛行展示が終わったとたん帰る人でごった返しました。
入間航空祭の基地内無料バスはブルーインパルスの飛行展示が終わった直後ならそんなに混んではいませんが、しばらくすると長蛇の列でかなり待たないと乗ることができません。バスに乗れたとしても狭山市役所臨時門までは約5分、入曽駅臨時門までは約10分かかります。入間航空祭を見るためにずっと立っていた上、長時間待ってバスに乗るより徒歩で帰った方が良いのではないかと思ってしまいました。

狭山市駅までお散歩するとすると、11月3日に紹介したルートの他に、基地沿いを歩くルートがあります。狭い道になるので混雑時は大変でしょうが、ブルーインパルスの飛行展示が終わる前なら見ながら帰る事も出来ます。混雑状況を見ながらルートを選ぶと良いでしょう。

特設門地図J.jpg

特設門から狭山市駅への帰り方
~簡単に言うと~
右に行って西狭山病院手前で右。基地に沿って行き、屋台のある角を右折して最初の曲がり角を左、そのあとまっすぐ。

~詳しく言うと~
特設門を出て右に行き、西狭山病院の手前で右の道に入っていきます。KIRINの自販機がある分岐点では右を選びます。そして基地に沿って行き、屋台のある角を右折して、次の曲がり角(基地の門があります)を左折します。HONDAの看板があるところ(狭山市駅方面からしか見えません)から大通りに出ます。そのまま狭山市駅入口交差点を直進して狭山市駅です。

回顧録はもう少し続きます。

ミーアイコン1104.jpg

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック