はなみさんぽ~足利フラワーパークハイライト

白藤のトンネル改2(1).jpg


ゴールデンウィーク真っ最中、CNNの「世界の夢の旅行先10カ所」に日本で唯一選ばれた足利フラワーパークでは藤が満開でした。

ミーアイコン.jpg(紫の藤も綺麗だけど、やっぱり白が良いな)

足利フラワーパークでは4色の藤が楽しめますが、今満開なのは「大藤・むらさき藤」と「白藤」の2種類です。「うす紅藤」はピークが過ぎた感じで、「きばな藤」はこれからです。

ミーアイコン.jpg(白っぽい花がいっぱい集まってると圧倒されるし、花のトンネルを潜っていくと感動もひとしおだなあ)

園内に点在する白藤の中でも白藤のトンネルは大人気で、ゆっくりとしか歩けなかったのですが、歩くにつれ頭の上を無数の長い房が過ぎて行き、わずかにそよぐ花の静寂を立体的に感じることができました。

ミーアイコン.jpg(日の入り前に撮った写真は薄暗くなっちゃったなあ)

昼間は影になってしまうトンネルの内側が、ライトアップされると白く輝き、白藤の香りもすごくて、ロマンチックな気分を盛り上げてくれます。

ミーアイコン.jpg(入口から近いから帰りもまた来よう)

白藤のトンネルは正面入り口から入って、売店・お食事処を過ぎたところにあります。白藤のトンネルを抜けた先にもあじさいというお食事処があるので、白藤のトンネルを抜けながら何を食べるか決めるのも良さそうです。

ミーアイコン.jpg(大藤も綺麗だけどね)

大藤などのライトアップが水面に映るのも綺麗です。昼間は周りの山も見えて素敵でした。

ミーアイコン60504.jpg

明日ははなみさんぽ~足利フラワーパークプロローグです。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック