箱根・伊東みさんぽ~和田寿老人の湯

和田寿老人の湯(1).jpg


フードストアあおきのところの交差点から、海を背にお散歩を続けます。

ミーアイコン2年目.jpg(スーパーナガヤの方はどんなかな?)

あおきのすぐ先に、小さな唐人川が流れています。

ミーアイコン2年目.jpg(あ、アジサイ咲いてる。)

道なりにお散歩して、信号がある交差点で左折しました。

ミーアイコン2年目.jpg(こっちで良いのかな…。)

昭和な感じの商店街が見えてきて、右に入ったところにスーパーナガヤがありました。

ミーアイコン2年目.jpg(こじんまりとしてるけど、オリジナルブランドのペット飲料が安く買えて良いな。)

ナガヤから海がある方を背にして行くと、和田寿老人の湯があります。

ミーアイコン2年目.jpg(和風で立派だな。こんなところに300円で入れるなんて。)

二階部分に「徳川将軍家献上の名湯 伊東最古の和田の大湯」と書いてあります。

ミーアイコン2年目.jpg(ここの温泉を江戸まで運んだのかな?)

三代将軍徳川家光がここで湯治したと伝えられています。

ミーアイコン2年目.jpg(あ、寿老人の像がある。)

入り口には寿老人の像と石碑があります。大人300円小人100円、14:30~22:30水曜定休です。

ミーアイコン2年目.jpg(ご利益ありそう。)

伊東・藤井クリニック ミー編2.jpg


エルアイコン71002.jpg


明日は「取材を終えて」です。

この記事へのコメント