ミーの天城越え~ブナの花発見

岩尾林道分岐で(1).jpg


八丁池から1時間ちょっとで、目的地の岩尾林道分岐点へ。

ミーアイコン2年目.jpg「ここから北は国立公園から外れるから調査できるんです。」
プー アイコン.jpg「私たちスライドガラスを吊るしますから、ブチさんは休んでいてください。」

空中のブナ花粉を採集するために、木の間にロープを張って、ワセリンを塗布したスライドガラスを吊るします。

ミーアイコン2年目.jpg「こっち側にはブナないね。」
プー アイコン.jpg「ブナの生えてるところが国立公園みたい。」
ミーアイコン2年目.jpg「南から風が吹いてきてるから、南に向けよう。」
プー アイコン.jpg「南がブナ林だからちょうど良いね。」

作業の途中で、他に良い所がないか少し散策。

プー アイコン.jpg「あ、ブナの花、低いところに咲いてる。」

ちょっと進んだところでブナの花を見つけました。

ミーアイコン2年目.jpg「八丁池とココで低いとこにブナの花咲いてるのって、日当たりが良いからかな?」
プー アイコン.jpg「ここも隣が開けてるからね。」

戻って作業の続きをやっていると、ブチさんが手を差し出してきました。

ミーアイコン2年目.jpg「あ、ブナの雄花!」

花びらはなくて、オシベばかり目立ちます。

プー アイコン.jpg「ずっと探しててくれたんですか?」
ブチ.jpg「地面を見てたらありました。枯れていますが…。」

ずいぶんと探した跡がありましたが、見ないふりをしてミーは花をジップロックにしまいました。

ミーアイコン2年目.jpg「花粉取れると良いね。」

天城山 部分8.jpg


エルアイコン80522.jpg


明日は「気持ちの良いお散歩道」です。

この記事へのコメント